安城市北部(名鉄新安城駅北側)の歯科医院です。赤ちゃん連れ、子供連れOK!

安城市北部(名鉄新安城駅北側)の歯科です。赤ちゃん・子供連れOK!

HOME >  インフォメーション  > 日々是雑感(院長ブログ)

日々是雑感(院長ブログ)

歯科の催し物のお知らせ

今のところありません。

平成25年度8020募集
 今年も8020の方を募集します。4月15日から5月31日までです。
対象は昭和8年3月31日生まれの方で安城市在住(住民票のある)で、過去に表彰を受けたことの無い方が対象となります。お申し出ください。

10月30日(日)健診結果  248名来所でした。ありがとうございました。

10月30日(日)2歳児秋のフッ化物塗布
 上記の内容を午前9時から安城市保健センターで行います。
 持ち物:母子健康手帳
 なお来年は平成24年6月3日に行います。

8020保持者募集(5月31日まで)
 これは意外にも歯科医院に定期的に通ってない方に多い小tが分かってきました。
 われぞという方はお申し出ください。無料い健診(審査)のうえ、推薦いたします。
 お気軽にご相談ください。

10/31 秋のフッ化物塗布のお知らせ
 対象 平成20年5月~10月生まれの子
     昨年秋のフッ化物塗布が受けられなかった子
 時間 9:00~11:30
 場所 安城市保健センター
 当日は母子健康手帳を持参ください。
 問い合わせ 安城市保健センター TEL0566-76-1133

6/6 春のフッ化物塗布
 私の準備不足のような気もしたのだが、一応済んだ。来場者249名。
最近ではちょっぴり増えたかな。ただ安城市内の子供の出生数が減っているのかな。
一つ注目されたのが清涼飲料水の佐藤含有量のポスター。これにかみついた親がいた。
聞いてみると清涼飲料水メーカーの社員という。売れなくなるからポスターを外せという。
まあ、本人にとってみれば死活問題になりうるだろうから理解はできる。ただ佐藤の摂取量とむし歯の相関関係は否定できないので、そのあたりをどうするかが今後の課題となるであろう。
要はこれらの飲食物の扱いということかと思う。診療室で見ると、清涼飲料水をよく飲む人はだらだら食い(飲み)の傾向があるようで、これをよく飲む人は事実虫歯が多い、または歯周病が目立つ。要は摂り方の問題と考える。でも難しいなあ。


3/9 春のフッ化物塗布打ち合わせ
 4月1日に春のフッ化物塗布打ち合わせを行うという。もうそんな季節か。
でも新年度だからなあ。
 ちなみに日程は6月6日(日)。皆さん、来てください。

10/13 秋のフッ化物塗布
 ここに書くのが遅くなってしまった。
10月25日(日)9:00より2歳児の健診とフッ化物塗布を行います。
母子手帳をお持ちください。(安城市歯科医師会)

後日談:すいません。私は出ませんでした。総勢248名健診。この数字が多いか少ないかなんともいえぬ。新型インフルエンザが大はやりの昨今、皆さんよく来ていただけたというべきか。
ご苦労様でした。

1/12 今年もよろしくお願いいたします。
新年おめでとうございます。今年もスタッフ一同精進してまいります。
特に昨年12月より土曜日の歯科衛生士を強化して2名体制にしており、より丁寧な説明に心がける所存です。
歯、顎、噛み合わせなど、口のことで困ったことがありましたらご連絡ください。
休診時でも電話は受け付けております。お気軽にご相談ください。
(すでにこれで助かった人が多数いらっしゃいます)

12月29日は臨時に急患は受け付けます。
診療の予約をとったところ、年内に入りきらない患者さんが出てしまったので、29日は臨時に急患を受け付けます。よろしくお願いいたします。

安城市2歳児秋のフッ化物塗布(10/26(日))、来所お礼
表記の催しを9:00より安城市保健センターで行います。生まれ月により受付時間が異なりますので市広報などでご確認ください。
持参物:母子手帳。歯ブラシサービスあり!

終了しました。来所数291名!ご苦労様でした。

歯歯塚供養会
愛知県歯科医師会では8月8日(金)午前9時より大須観音は歯歯塚前(本堂左手、人形塚の隣)にて歯歯塚供養会を行います。抜歯した歯やいらなくなった入れ歯がありましたらご持参ください。供養いたします。
ご持参ください。
歯歯塚供養会無事終了しました。一般の人が意外に多かった。また東海テレビ、CBCが取材に訪れていた。ご参列ありがとうございました。(8/8)

7.1成人健診(安城市)のお知らせ
安城市では7月より来年1月末日まで40,45,50,55,60、65,70歳の節目検診を行います。内容はむし歯の審査、歯周病その他の検査、プラークコントロールです。
負担金は70歳の方は無料、そのほかの方は500円です。ご利用ください。

6.1 春のフッ化物塗布
本日安城市保健センターにて春のフッ化物と府を行いました。来場者数282名でした。
来られた方、是非とも結果を生かしてください。

6.1 春のフッ化物塗布
上記の催しものが6月1日(日)9:00より安城市保健センターで行われます。
母子手帳をご持参ください。歯ブラシサービスあり!

4.10 歯の博物館展示治療台の入れ替え
今までヨシダだったが、今日からモリタに変わった。
まだ代で固定していないので少し怖いが、2週間のうちに固定するという。
一度愛知県歯科医師会館3階においでください。

11月8日
 もう1カ月もたっていますが、愛知県歯科医師会館の中の歯の博物館では「なぜ、なに、レントゲン」の特別展示を行っています。
詳しいことは後日。

12月2日(日)安城市文化センタ-で安城市健康フェアが開かれます。
当日は歯科の催し物は1階の美術展示室9:30より15:30まで咬合圧測定・口臭測定を行ないます。
また10:00と11:00にお口と顔のトレ-ニングの話、13:00に歯科矯正の話、14:00にキシリト-ルの話を行ないます。
多数のご来場をお待ちしております。
無事終了しました。5年に1度の行事です。次回は平成24年とのことです。乞うご期待!