安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

なんで定期的にクリーニングしないといけないの?

2020.12.05

(2020年12月5日更新)こんにちは。

安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

『定期的に歯医者に通うのめんどくさい』

『痛くないのに、歯医者に通いたくない』

など、定期健診が面倒だなぁと思う方もおられると思います!!!

今回は、歯のメンテナンス(定期健診)についてお話しします。

 

むし歯や歯周病菌は、以下のように増えていきます!!!

①菌が集まりプラーク(歯垢)になる

②プラークが集まっていく

③集合体『バイオフィルム』が作られる

この『バイオフィルム』が34ヶ月で作られます!!

そのため、34ヶ月ごとにクリーニングを受けると良いと言われています。

 

また、定期健診を受けていると、将来かかる医療費が安くなると言われています!

初期のむし歯や歯周病などは症状がありません。

それを定期健診で悪いところが初期のころに見つけられるのです!

早く見つけられるなら早めの方が治療費は安く済むのです!

ある歯科医師会の調査では、49歳以降の方で定期的に歯科健診を受けている人は、総医療費が少なくなる傾向がでております。
さらに65歳以降では15万円以上安くなるというデータが出ています。

 

たしかに、定期健診は面倒だ、痛くないのに歯科に行くのはうっとうしいと思います。

しかし、自分の体を守るのは、自分しかいません。

まずは、1年に1回、できれば半年に1回、歯とお口の健康診断を行ってみてはいかがでしょうか?