安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

知りたかった⭐️親知らずを絶対抜いた方がいい、3選発表!!!

2021.04.22

『親知らずがよく腫れる!』

『親知らずって抜かなきゃいけないの?』

(2021年4月22日更新)

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

親知らずって、抜くかどうか迷いますよねー?

実は親知らず抜歯を、オススメする場合がいくつかあります。

本日は、親知らず抜歯を絶対オススメする3選をお話します。

 

①親知らずの手前の歯がむし歯になってる

親知らずは、狭いスペースに生えてくるので、手前の歯との間に食べ物が挟まりやすくなります。

食べ物が詰まると、親知らずだけではなく、手前の歯もむし歯になり、場合によっては、手前の歯も抜歯になります。

「最近親知らずに物が詰まる」

という方は、抜歯を強くオススメします。

 

 

②親知らずが大きなむし歯になっている

むし歯は大きくなると、歯の神経を刺激して、激痛を起こす場合があります。

神経に炎症が起きると、夜も眠れないほど、痛む事も多いです。

「親知らずの辺りがしみる」、

「よく腫れる」

などの症状がある場合は、症状が強くなる前に、抜歯を強くオススメします!!!

 

 

③歯並びが絶対ズレて欲しくない方

親知らずが生えてくると、その力で押されて、前歯の歯並びがズレる事があります!

「昔は歯並び良かったのに、ズレてきた」

なんて話は良く耳にします。

歯並びや噛み合わせを気にする方は、抜歯をオススメします!

 

 

いかがでしょうか?

親知らずは、何も症状が無ければ、抜く必要も無いかもしれません。

抜歯後に腫れたり、痛むのが嫌な人もおられると思います。

しかし、上記3つの場合は、激痛になる前に抜歯をお勧めします。

もしかしたら自分も?と思われた方は、一度歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?