安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

やはり定期健診は受けましょう!

2022.04.14

口の中が汚れているなあ、そろそろ掃除しいうかしらん!

歯に着色がある!きれいにしてほしい!

こんにちは。安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

最近の初診の患者さんを診ていて、時々こういう質問をします。「前回いつ歯医者さんに行かれましたか?」「半年前です。」まだお口の中はきれいです。

「10年前です。」こういう風に答える人のお口の中は千差万別です。いい歯磨きの習慣がついている人もあり、そういう人は割Þりあいに歯石が少ないようです。

しかし、共通して言えることは歯の着色が強い人が多いようです。先日久々にお口の中の点検希望をされた方が来られました。口の中を診ると、むし歯はありません。歯石は一応うっすらとついていましたが、歯周病はそれほどひどくありません。

目立ったのは歯についた着色です。患者さんはこれを機にされたようで、着色をきれいに取ってほしいことも言われました。

ところがこの着色、長年放置していたためにしっかり歯にこびりついていました。歯科衛生士が担当したのですが、1時間たってもクリーニングが終わらない!いったいどうしたことかと見に行ったところ、なかなか着色が取れないとのこと、かなり孤戦奮闘して着色を撮ったようです。2時間!

 人の口の中は放っておくと汚れるのは宿命かもしれません。だからこそブラッシングをしっかりやってほしいのですが、それでも完全に汚れは取れません。そのような汚れがこびりついてしまうので、歯医者さんに撮ってもらうのがいいのですが、長期間放置していると汚れがより硬くなってしまうので、その意味でも定期的にクリーニングを行うことをお勧めしております。(もちろん歯周病、そのほかの意味でも)

是非是非定期的にお口のクリーニングを行うことをお勧めします!