安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

歯科矯正ってやった方がいいの?

2020.08.28

こんにちは。安城市の神谷歯科医院院長の神谷繁彦です。

最近歯並びが気になる方や、お子さんの歯並びが気になる方は多いと思います。

しかし、矯正歯科へ行って歯並びを治そうとすると、値段も高くて足踏みされている方もおられると思います!

今回は、歯科矯正する事におけるメリットを紹介します。

 

歯科矯正治療は見た目の改善も大きな目的ですが、その他にも以下の3つの大きなメリットが存在します!

①むし歯や歯周病になりにくくなる

傾いた歯や重なっている歯には歯ブラシが届かなく、でこぼこしたところに汚れが残るため、むし歯や歯周病になりやすくなります。

②噛む力が増す

歯並びをよくすると、たくさんの歯でものが噛めるようになり、硬いものも食べやすくなります。(先日の「ひみこのはがいーぜ」をご参照ください)

③負担になっている歯を守ることができる

噛む力のバランスが取れるので、1つの歯に過度な負担がかからず力がほかの歯に分散し、負担のかかっている歯へのダメージが少なく済みます!

 

歯科矯正は見た目だけだと思われがちですが、以上のように自分の歯を守る上で、大切であると思います。

将来に向けて1本でも歯を残したい方は、一度相談に来られてみてはいかがでしょうか?