安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

口臭の原因―生理的なものもある!

2021.11.11

『口臭が前から気になってしかたがない!』

『口のにおい、何とかすっきりしたい!』

こんにちは。安城市の神谷歯科医院院長の神谷繁彦です。

前にマスクによる口臭についてお話ししました。

では、それだけでなく一般に口臭がある場合は気になりますよね。

今回はそのお話をしたいと思います。

1.生理的口臭

誰にでもあるにおいです。

起床直後(起床時口臭)、空腹時(飢餓口臭)、緊張時(緊張時口臭)は特に口臭は強くなります。

これは唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して口臭の原因物質がたくさん作られるためです。

これは歯みがきや、食事、水分の積極的な補給などで、唾液量が増加すれば口臭は弱まります。

また女性の生理・妊娠時などホルモンバランス変化による臭いや年齢による臭気(加齢臭)民族的な口臭もあります。

その他身体のコンディション・ストレスに対する感受性の違い・会話・生活習慣になどによって、発生したり発生しなかったりします。

また、周囲の人たちが口臭の不快感を感じる距離は、おおむね相手の顔からの距離は30cm以内のようです。

多くの場合は、病的口臭と異なり、本人も気が付かない事もあります。口臭が気になり不安になると、神経質になってより感じるようになることも多々あります。

2.飲食物・嗜好品による口臭

ニンニク、ネギ、酒、タバコ等による口臭は一時的なもので、時間の経過とともに臭いも無くなります

3.病的口臭

病的口臭の90%以上は口の中にその原因があり、歯周病、むし歯、プラーク歯垢(しこう)、歯石、舌苔(ぜったい)、唾液の減少、義歯(入れ歯)の清掃不良などがあげられます。

病気の原因を治療することで口臭を減らしたり、治すことができますので診断を受けてください。

また、鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こる場合もあります。

これについては後日お話しします。

4.ストレスによる口臭

ストレスにより唾液の量が少なくなると口の中が臭くなります。

5.心理的口臭

自分自身で強い臭いがあると思い込む人がいます。

 

いかがでしょうか。

不快な口臭は他人に迷惑になることも多々あります。

できるだけ口臭は抑えたほうがいいと思います。

一番手っ取り早いのはうがいでしょう。

できれば薬を使えば効果は大きいと思います。

気になる方はいろいろ工夫してみてください。