安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 18:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

×

  • ホーム>
  • 新着情報>
  • カスタムメイドマウスガード―個々の顎の形に合ったマウスガード

歯ぎしり、マウスガード%e6%ad%af%e3%81%8e%e3%81%97%e3%82%8a%e3%80%81%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%89

カスタムメイドマウスガード―個々の顎の形に合ったマウスガード

2023.03.15

個々の顎の形に合ったマウスガードってあるの?

カスタムメマウスガードって何?何?

こんにちは。安城市の神生あ歯科医院院長の神谷繁彦です。

表題にある「カスタムメイドマウスガード」は、市販のマウスカードと異なり、歯科医師が歯型を採り製作する、精巧で安全性に優れたマウスガードです。

今回はこれについてお話しします。

 

A,前回にもお話ししましたが、マウスガードの効果は以下の通りです。

1.顔面に前方及び側方から直接受ける外力から歯、歯周組織(特に上顎前歯部)を保護

同様に外力による口唇、舌、頬の損傷防止

2、下顎に外力が加わった時に上顎との接触(衝撃性閉口)から歯、歯周組織、補綴物などを保護

3、外力からの顎関節の保護

4、スポーツ時の強度のクレンチングに対し直接的な歯の接触が避けられるので、歯や歯周組織の保護

下顎へ下方または側方から外力が加わった場合、マウスガード装着により、クレンチング強度が増加し頭頸肩部の筋活動が亢進することから頭部の固定力が強化され、脳震盪や脳へのダメージを軽減し、併せて頸部損傷を減少させると考えられます

5,マウスガード装着により、身体バランス機能、筋力の回復・増強作用、さらにはスポーツパフォーマンスの向上に関与します。よって脳震盪が軽減されます。

 

 

B,カスタムメイドマウスガードの特徴は以下の通りです。

1,歯科医師が関与するので医学的安全性が高い

2,個人の歯型を用いて製作するので適合が非常に良い

3,自由な設計ができることから息苦しさ・発声障害がすくない

つまり、適正な噛み合わせを付与することができ、適合性に優れ、違和感が少なく、

また発音し易い、種目、選手の口腔内に適した設計ができるなど多くの利点があります。

 

 

 

C,カスタムメイドマウスガードは歯科医院で作成

前にお話ししたように、カスタムメイドのものは個人個人の顎にぴったり合わせるために歯科医院で作成します。

歯科医師によって個々の歯列、かみ合わせなどの状況に応じて調整され、適合性に優れたものが提供できるので、違和感が少ない状態で使用できます。

また設計、作製時の自由度が高いために選手の様々なニーズに応えることが可能です。

さらに、正しい咬合やかみ合わせの高さを作成方法は以下の通りです。与えることができという最も重要な機能も含まれています。

作成方法は以下の通りです

1,歯科医が、選手の参加する種目、レベル、口腔内などを考慮して、設計。

2、お口の型取り、かみ合わせの記録酉。型どりし、歯型の模型の作成。

3、そしてその歯列模型上に、マウスガード材を軟化成形する機器を用いて圧接、製作し、咬合調整。

 

 

いかがでしょうか。

前回マウスガードが必要なスポーツ競技を上げました。

それに該当するスポーツを行う人は安全のため、また能力向上のためにマウスガードを作成してみてください