安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 18:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

×

ブログblog

1.5歳児健診を終わって   昔とかなり大きな変化!

2024.04.14

1.5歳児健診は歯科ってどんなメリットがあるの?

1.5歳で3何も異常がないけれど、健診を受けたほうがいいの?

こんにちは。安城市の神谷歯科医院院長の神谷繁彦です。

」今日私は1.5歳児健診当番でした。

今回は前と違ってかなりの様子の変化がありました。

それをここで書こうと思います。

 

1,受診者数の減少

今回は受信者がいつもより少なかったようです。

前の担当時には40名を下らなかったのですが、今回は24名。

最近少子化が言われていますが、安城はそれほど影響は出ていませんでした。

ところが今年私が担当したら、上記の数字。

とうとう安城も顕著に表れてきたかなあと感じた数字でした。

 

2、健診内容の変化

(ア)歯の汚れについて

昔は歯の汚れは何人かは目立って汚れていた。

前から傾向はあったが、今回はほとんど汚れはありませんでした。

歯科での口腔衛生思想が浸透してきたように思います。

在日外国人1名がお口に中の手入れを知らず汚れが目立ったが、それ以外はお口に中はすごくきれいでした。

考えてみれは歯は実は一生ものであります。

生まれた時から赤ちゃんはお口の中を多少は考えなければいけません。

6か月たって乳歯が生えてきたら、もうその乳歯を守るために手入れを考えなくてはいけません。

できれば子の健診をきっかけにかかりつけの歯医者さんを決めてもらうといいと思います。

人によってはもう決めておられ、歯医者さんに通ってフッ化物塗布などをすでに行っておられる方もかなりおられます。

(イ)むし歯は皆無

1.5歳児でむし歯があると先が思いやられるのですが、今回はほぼ皆無でした。

前からも少なかったのですが、1回の健診で1名ほどおられました。

それが今回はありませんでした。

保護者の方々はその点立派と思います。

(ウ)歯並びに問題のある子がいる。

  特にこの時期は歯が重なって生えてくる子が目立ちます。

成長発育の途中なので重なって歯が生え、歯並びが多少悪かったとしても、だんだんきれいな歯並びになってきます。

ただ、指しゃぶりだけは看過できません。

この時期にそれが残っていたら、今すぐにやめさせた方が歯並びの止めにはいいのです。

実際問題として精神的な問題があり、保護者の方が起こって辞めさせるわけにいかないかもしれません。

実際にかなり難しいようです。お子さんの性格もあろうかと思いますので、だんだん直してあげるほうがいいかと思います。

また受け口(反対咬合)の子もおられます。

まだこの時期で治療するのは早いので、もう少し様子をみましょう。

 

 

いかがでしょうか。

1.5歳児健診は歯科にとっては初めての健診かと思います。

保護者が気づかないことを発見してくれることもまります。

来られたら歯、お口についていいアドバイスがもらえるかと思います。

今回も実は34名の予約があったと聞いています。

無料で健診ができますので、是非、さぼらないで受けてみてください。、