安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

歯周病%e6%ad%af%e5%91%a8%e7%97%85

PMTCとは?定期歯科健診のご案内

2022.04.25

PMTCって何?

バイオフィルムとは何?

こんにちは。安城市の神谷歯科医院院長の神谷繁彦です。

前回最後にPMTCと言いました。ではPMTCとは?

実はProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略なのです。和訳すると、プロによる機械的紙面清掃です。

前にお口のメンテナンスの話をさせていただきましたが、その時に欠かせないのがPMTCなのです!

特徴としては音も痛みもありません。(機械の動く音は少しありますが)それゆえリラックスして寝てしまう人も中にはあるようです。

そして専用の器具を使います。道具の形状は回転ブラシとゴム製のカップ、および白い細かいフェルト状のポイントです。

そして研磨剤(洗い物と細かいもの)を使います。

 

これを行うと歯間、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)ガキレイになります。

これで歯ブラシでは落ちないバイオフィルム(また説明します)をプロ(歯科衛生士、歯科医師)がしっかりと取り除きます。

ただ、バイオフィルムは一度きれいにしても1か月ぐらいでまたついてきますので、その都度除去する必要があります。

 

このPMTCを続けると将来にわたって歯が抜ける確率が低くなります

30代で平均27本歯が残っているのですが、何もしないと平均で50代で23.2本、60代で18.6本70代で10.9本、80代で6.8本しか残りません。

それがPMTCを行った人たちは平均で50代は23.8本、60代では22.0本、70代では19.5本、80代では15.7本残るとされています。

歯の抜ける原因は歯周病が41.8%であることを考えると、PMTCを行って歯周病を予防することは、その歯周病で歯を失うことを防ぐ十分な効果があることが解ります。

当院ではこれを定期歯科健診で行っています。

 

改めて当院で行う定期歯科健診の内容を掲示します。

お口の歯の診査(むし歯がないかなど)

歯周病の検査(歯周ポケットの測定など)

必要に応じてパノラマオルソなどのエックス線検査

お口の中の歯石除去、クリーニング、PMTCなど。

これを3~6か月に1回行っています。

治療を終了した方には上記の期間が過ぎたころにご案内を出しております。

保険でのPMTCは現在範囲gさ限られること、期間が2か月に1回の制限がありますので、もッとお口をきれいにしたい方は自費でのPMTCをお勧めします。

ただ、日ごろのお手入れは自分で歯磨きをしっかり行うことが肝心です。PMTCを毎日歯医者さんで行うのは大変なので、歯磨きの技術を上げるようにするといいでしょう。

詳しくは当院にご相談ください。