安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

歯みがきの方法っていろいろなやり方があるの?

2020.08.28

こんにちは。安城市の神谷歯科医院院長の神谷繁彦です。

 

前回に歯周病が進行しないための方法の一つに丁寧なブラッシングを行うと説明しました。

それならブラッシング(歯みがき)の方法はどうやってやればいいの?という疑問がわいてくる思います。

まずは各種の磨き方を説明したいと思います。

 

縦磨き法

文字の通り歯ブラシの毛先を縦に動かす方法です。動かし方が楽で歯の表面の汚れは取れますが、歯と歯ぐきの境の汚れは取れません。

 

横磨き法

歯ブラシの毛先を横に大きく動かす方法です。これも歯の表面の汚れは取れますが、今度は歯と歯の間の汚れは取れません。大きな欠点は歯と歯ぐきの境の歯を削ってしまうということがあります。また力が強いと歯肉を傷つけてしまうことがあります。

 

 

ローリング法

毛のサイド部分を歯の根元に垂直に当て、歯冠に向かって90度回転させます。回転の遠心力で一本ずつプラークを取ります。特長は歯ぐきのマッサージができることです。しかし縦磨きと同じくはと歯肉の境の汚れを取ることができません。

 

フォーンズ法

毛先は歯の面に対して垂直に当てます。小さな円を描きながら、歯一本ずつ横に移動していきます。縦磨き、横磨きよりは汚れはよく撮れますが、完全に汚れを落とすところまではいきません。

 

スクラッピング法

毛先は歯の面に対して垂直に当てます。小刻みに上下左右に動かしながら、歯一本ずつ横に移動していきます。磨き方を習得するのに少し時間がかかります。当院ではこの方法を第一に勧めています。

 

 

バス法

毛先は歯の面に対して歯肉方向に45度に歯ぐきに接するように当てます。小刻みに上下に動かしながら、歯一本ずつ横に移動していきます。歯周ポケット(歯と歯ぐきの境の溝)の汚れはかなりきれいに取れますが、技術が難しいです。

 

このように歯磨きの技術的な方法は数多くあります。ただ、歯並びが悪い方、歯科矯正中の方など、条件によっては一種類の方法ではプラークは十分除去できない場合もありますので、その場合は大変ですが、状況に応じて2種類以上を併用するといい結果が得られるもあります。

当院ではしっかり歯磨きができるように指導いたしますので、具体的な方法はご相談ください。