安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

すべての歯を揃えて全身の健康を保つ!

2020.12.03

(2020年12月3日更新)

こんにちは。安城市の神谷歯科医院院長の神谷繁彦です。

今日定期健診にいつも来られている70歳の方が来院されました。

「歯の方の調子はいかがですか?」

「ありがとうございます。おかげさまで不具合はまったく感じません。」

「どれどれ、ではお口の方を見させてください。」

ということで、見させてもらいました。

さすが、むし歯は1本もなし、歯ぐきの腫れはまったく見えませんでした。

歯石も少なく、お口の中のクリーニングで1日で終わりました。

 

この方はもう20年来私の歯科医院に定期健診で通っておられます。

最初は歯ぐきが腫れていて、これを抑えるのに汚れ(プラーク)の染め出しをするなど、苦労しましたが、

歯みがきの技術が上がってくると、だんだん歯肉が引き締まってきました。

 

私はこういう方を増やしたいのです!

歯科と言えば治療が痛い、無理なことをされるというイメージがいまだに強いですが、

最近ではお口の管理をするという方向になっています。

そうすると、歯を削る機会も少なくなり、その分歯の寿命が延びてくるのです。

その効果でしっかりものを噛むことができ、トータルとして寿命を延ばすことができるのではと思います。

 

3か月前に「ひみこのはがいーぜ」というのをお話させていただきました。

1.肥満防止

2.味覚の発達

3.言葉をしっかり話せるようになる

4.脳が発達する

5.歯の病気(むし歯など)から守る

6.がんの予防

7.胃腸の働きを改善

8.全身の力が入りやすくなる、ストレスを予防する

の頭の文字を取ったものですが、

歯が多くあるということは健康につながるのです。

ぜひ歯科を利用してトータルで全身の健康を保つようにしてください!