安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

ハミガキとうがいで、新型コロナに感染?

2020.12.16

『歯みがきで、新型コロナがうつるの?』

『うがいでも感染するの?』

こんにちは。

安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

ニュースにて、歯みがきにてクラスターが発生した可能性があると沖縄で報じられました。

これについて、今回は歯みがきや、うがいによる感染リスクについてお話します。

 

歯みがきによる感染リスク

歯みがきをする事は、新型コロナ感染症も含め、ウイルス感染症に対して非常に有効とされています。

しかし、歯みがきをする時に、うがいでゆすいだ水が周りに飛び散る可能性はあります。

複数人が同じ洗面所で歯みがきをしていると、感染リスクの可能性はあるかと思います。

 

うがいによる感染リスク

うがいは周りに飛び散るため、感染するリスクはあるかと思います。

うがいは、高い位置で行うと、周りに飛び散ります。

出来るだけ座ったりなど、低い位置でうがいするようにしましょう。

 

⭐️歯みがきの時には以下の注意をしましょう!!!

①歯みがきは、出来るだけ離れて一人で行いましょう

②うがいは、飛び散らないように、低い位置で行いましょう

③窓を開けて、換気をしながらやりましょう

④うがいの後は、しっかり水を流すようにしましょう。

 

歯みがきはお口の中を清潔にするという意味で、新型コロナウイルス感染症に対して有効とされています。

上記の①〜④の注意点をしっかり守れば、感染リスクはかなり低くなると思います。

 

最近新型コロナウイルス感染症の患者が増加傾向にあります。

ご自身が感染者にならないために、今日からしっかりルールを守り、歯みがきなど対策をしていきましょう!!!