安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

口腔ケアでウイルス対策! 変異ウイルスにも打ち勝とう

2021.01.29

『コロナ変異ウイルスが怖い』

『変異ウイルス対策は何したらいいの?』

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

新型コロナの変異ウイルスも蔓延し始め、ますます外に出にくくなってきました!

本日は、新型コロナウイルス変異ウイルス対策についてお話しします!

 

変異ウイルスは、感染力が1.7倍強い

新型コロナ変異ウイルスは、今までのウイルスと比べ、感染力が高いと言われています。

また、死亡率も高めであることから、更に気を引き締めなければなりません。

 

今後も変異していく?

ウイルスは、感染していくにつれて、少しずつ性格を変えていくと言われています。

これから、もっと死亡率や感染力が高まる可能性はあります。

 

ウイルスを体内に侵入させない!!!

感染予防で大切なことは、体内に侵入させない事です!

仮にウイルスが変異しても、体内への侵入を防げれば、感染する可能性はかなり減ります。

 

感染対策はどうする?

マスクや、うがい手洗いは、今や当たり前かもしれません!

しかし、更に効果的なのが、口腔ケアだと言えます。

口腔内は、細菌やウイルスが無数に存在します!

口腔内をキレイにすることは、口から入る細菌やウイルスを予防し、肺炎や感染症を予防します!

 

ハミガキは離れてやろう

沖縄にて、ハミガキでクラスターが出た事は、知っている方もいるかと思います。

ハミガキは、洗面所などで唾液などが飛びやすく、感染リスクもあるかと思います。

しっかり換気して、一人でハミガキをする事をお勧めします。

 

いかがでしょうか?

うがい、手洗いだけではなく、13回のハミガキを徹底する事で、感染予防できるかもしれません。

感染しない、人にうつさないようにするために、感染対策を徹底しましょう。

一人一人が気をつけることにより、コロナ患者は減っていくはずです。

皆さんで協力して、コロナ禍を乗り越えましょう!

ブログURL

口腔ケアでウイルス対策! 変異ウイルスにも打ち勝とう