安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 18:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

×

ブログblog

もう始まる!!! 新型コロナワクチンの接種スケジュールは?

2021.02.18

『新型コロナワクチンはいつから接種なの?』

『ワクチンを早くうてるようにして欲しい!』

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

新型コロナウイルスのワクチンの準備が少しずつ整ってきました。

ワクチン接種を希望される方は、早くうちたいですよね?

本日は、コロナワクチンの接種スケジュールをまとめました。

 

ワクチンの接種進捗状況

2020

12/17→アメリカにてワクチン接種開始

12月後半アメリカのバイデン氏、ワクチン接種

2021

1/26→アメリカにて2000万回以上、ワクチン接種完了!!!

2/14→ファイザー製ワクチンの日本での正式承認

2/17→東京医療センターにてワクチン接種開始

これを見ると、開始時期はアメリカと比べてかなり遅いことが分かります。

しかし、早いか遅いかは賛否あります。

重大な副作用が出ないか、ちゃんと確認した上で接種開始する事も重要です!

 

今後のスケジュール

2/17

一部の医療従事者4万人に対して、まず接種開始

2/21

ワクチン第2便が日本に到着!

3/10

残りの医療従事者370万人に対して、接種開始

3月下旬〜

高齢者への先行接種のクーポンを配布

 

一般の方が受けられるのは、6月以降とも言われています。

医療従事者が先行して開始されますが、ここで副作用などの詳細データが、かなり得られるかと思います。

副作用が心配な方は、気長に待つ事も手かも知れません。

 

 

コロナワクチンは、日本でも急ピッチで準備してくれています。

遅いとの声もありますが、重大な欠陥があってはいけません。

ワクチンが早く安全に打てるように、今は一人一人、コロナ対策を心がけましょう!