安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 18:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

×

予防歯科%e4%ba%88%e9%98%b2%e6%ad%af%e7%a7%91

裏技!重曹ハミガキの危険性

2021.03.02

『最近歯磨きだけで、歯が真っ白になるって聞くな〜』

『歯磨きだけで真っ白になるのー?』

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

重曹を使って歯が白くなります!なんて聞きませんか?

実は、歯を傷つけるだけで、かえって着色しやすくなる事もあります。

本日は、重曹入りの歯磨き粉についてお話しします。

 

重曹とは?

重曹とは、理科でもよく使った、いわゆる炭酸水素ナトリウムです。

料理ではベーキングパウダーとして使われたり、入浴剤としても使われます!

重曹を使って、カラメルを作った方も多いのではないでしょうか?

また、結晶が丸く粒子が細かいため、研磨作用があります。

 

重曹の研磨作用

歯磨き粉の中には、重曹のような研磨剤が入っている事が一般的です。

しかし、重曹歯磨きの裏技では、重曹そのものを使って歯磨きをするようです。

確かに、研磨剤を使って歯磨きをすれば、劇的に白くなるかも知れません。

ですが、歯がガリガリ削れてしまう可能性は大きいと思います。

削れることにより、歯がしみる知覚過敏や、削れた部分に黄ばみがつく着色が生じやすくなります。 

 

美白ハミガキ粉の正しい使い方

歯を白くする方法は、研磨剤だけではありません。

最近の歯磨き粉では、着色を溶かす有効成分が配合されたものもあります。

主に歯科医院専用の歯磨き粉として、販売されています!!!

 

いかがでしょうか?

歯が白くなるからといって、むやみに研磨剤を使う事はオススメしません。

『黄ばみが真っ白になります』という商品であっても、成分をしっかり見てから使うといいかと思います。

いたずらにゴシゴシ磨くだけではなく、有効成分を使い、正しく着色を取るようにしましょう