安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

安城市にも大規模接種会場できる !安城更生病院にてワクチン接種!?

2021.06.15

『ワクチンっていつになったら打てるの?』

『まだ日本では数割しかうててない?』

 

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

ワクチン接種が少しずつ進んでいます。

オリンピックも始まるのに、遅すぎるとの声も少なくありません。

そんな中、安城市でも大規模接種が検討されていると、報道がありました。

今回は、安城市における大規模接種について、まとめてみます。

 

大規模接種会場は安城更生病院!

愛知県は、安城更生病院に大規模接種会場を設ける方向で進んでいるとの事です。

安城更生病院は、すでに平日においてワクチン接種会場となっています。

今後は、土日にもワクチン接種を行い、大規模で接種が行える状態にするとの事です。

ちなみに使用されるワクチンは、モデルナ製ワクチンです。

 

対象地域は?

接種の対象地域は以下の地域とされています。

①安城市

②西尾市

③高浜市

などの住民になる見通しです。

 

愛知県での大規模接種会場は?

すでに稼働中の大規模接種会場は以下の2つです。

①名古屋空港ターミナル(豊山町)-愛知県歯科医師会協力

②藤田医科大学(豊明市)

 

さらに611日の大村愛知県知事の会見により、以下の施設が追加になることが発表されました。

①安城更生病院(安城市)

②愛知医科大学メディカルセンター(旧北斗病院 岡崎市)

③藤田医科大学岡崎医療センター

バンテリンドーム名古屋(ナゴヤドーム)

また豊橋市にも大規模接種会場を検討しているとの事です。

 

いかがでしょうか?

愛知県は、首都圏と同じようにコロナ感染者が下げ止まりしています。

安城市も例外ではありません。

このコロナ禍を収束させる大きな一手が、ワクチンであると期待しています。

大規模接種会場において、歯科医師も接種に協力する事になっています。

医療従事者として、少しでも医療に貢献できるように努めていきたいと思います。