安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

お知らせnews

目、鼻、口から感染する!!!新型コロナウイルス

2020.12.28

こんにちは。

安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

年末となりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウイルスが再流行し、第三波といわれるようになりました。

そして、新型コロナウイルスの実態が少しずつ分かってきたかと思います。

 

本日は、新型コロナウイルスについて、現段階で分かっていることを、まとめてみようと思います。

 

目、鼻、口から感染する

新型コロナウイルスは、粘膜から感染する事が分かってきました。

人は1時間あたり1020顔まわりを触ると言われています。

そのため、自分の手をしっかり消毒することが重要です。

 

ドアノブや、ペットボトルは3日間残っている

新型コロナウイルスは、飛沫が乾燥すると感染力が無くなると言われています。

しかし、ドアノブなど金属や、ペットボトルなどのプラスチックには、3日間残っていると言われています。

 

•8割の人は無症状

感染しても、無症状な人が多い事が特徴です。

しかし、イギリスなどで変異種が見つかったとのことで、まだまだ安心はできません。

 

会話で感染リスクがグーンと上がる!!!

以前から言われていますが、対面での会話が1番の感染リスクだと言えます。

電車内や病院内などでは、出来るだけ会話は避けましょう

 

いかがでしょうか?

新型コロナウイルスの流行は、まだまだ続く可能性が高いと思います。

これから年末年始のシーズンですが、出来るだけ感染を広げないために、手指の消毒やマスク、STAYHOMEを心掛けて行きましょう。