安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

噛むと痛い?もしかして歯が割れてるかも?!!!

2020.12.30

『最近噛むと奥歯が痛いんだよね〜』

『疲れてる時に何となく、奥歯に違和感あるかも』

 

こんにちは。

安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

硬いものを噛むことで奥歯が痛んだり奥歯に違和感を感じたことはありませんか?

もしかしたら、歯が割れてるかもしれません。

本日は、歯の破折についてお話します!

 

割れるのは奥歯に多い?

全ての歯で、1番力がかかる場所は、ズバリ奥歯です!

人間の歯は、前歯で噛みちぎり、奥歯ですりつぶすようにできています。

そのため、奥歯で物を噛む回数多くなり、奥歯に負担がかかりやすいのです!

 

硬いものって歯にいいんじゃないの?

硬いものが歯やアゴに良いと思われている方は多いと思います。

実は、極度に硬い食べ物は歯やアゴに負担をかけて、痛みを誘発する可能性もあります。

『噛む回数』は重要ですが、あまり硬い食べ物はオススメしません!!

 

ヒビだけでは見つけにくい

歯が完全に割れていれば、レントゲンや口の中の診察で分かる可能性は高いです。

しかし、小さな亀裂やヒビは、わからない事が多いです。

また割れている方向によってはレントゲンに写らないこともあります。

はっきりわからない場合は、経過観察します!

 

割れてる歯の治療法

①噛み合わせの負担を減らす

割れている歯は、噛むと症状が悪化する事が多いため、噛み合わせを弱くします。

割れている範囲が少ない場合、この治療で痛みが軽減する場合も多くあります。

②歯の根(神経)の治療をする

歯が割れている場合の痛みは、歯の神経がダメージを受けて痛んでいる場合もあります。

歯の神経の治療をすると落ち着く場合もあります。

③歯を抜く

割れている歯は、残念ながらそのままで治すことは難しいです。

①や②の治療をして、効果がない場合は、やむをえず抜くことも手段の一つです。

しかし、歯はなるべく残しておいた方が良いため、我々歯科医はその方法を考えます。

 

いかがでしょうか?

歯が割れることはよくあります。

永久歯は、若い頃からずっと使い続けているため、年齢とともに硬くなり、割れやすくなります。

また神経(歯髄)を取った歯はもろくなりがちです。

割れている程度が悪化して、痛みが増す前に歯科医院に受診してみてはいかがでしょうか?