安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

コロナワクチン遅くない? アナフィラキシーの人数は?

2021.03.21

『新型コロナワクチン接種が遅くない?』

『アナフィラキシーの人数は?』

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

新型コロナワクチンの接種が少しずつ進んでいます。

しかし、一般の方が打てるようになるのは、いつなんでしょうか?

本日は、コロナワクチン接種の最新情報をまとめてみました。

 

欧州より2.3ヶ月遅れか?

新型コロナワクチン接種は、日本では2月から始まりました。

アメリカのファイザー社のワクチンから、先行して接種する事となりました。

欧州では2ヶ月近く前から始まっており、アメリカでは12月から始まっています!!!

 

現在のコロナワクチンの接種状況

毎日およそ7万回のコロナワクチン接種が行われています。

38日あたりから、接種件数が急激に増えて来ています。

2021319日の時点で、合計「578.835」の接種が行われています。

 

アナフィラキシーの人数は?

厚生労働省は311日までに、国内でのアナフィラキシーを発症した件数が、37件となったと発表しました。

およそ5000人に1人が、アナフィラキシーを発症するという事になります。

幸いアドレナリンなどの投与で、全員回復したようです。

 

愛知県でのコロナワクチンの接種状況は?

愛知県内の接種回数などは、正確には公表されていません。

現在、医療従事者の4万人に対して、先行接種がされている状況です。

しかし、われわれ歯科関係者は医療従事者となりますが、まだ接種していません。

 

医療従事者への接種完了は、まだまだ先だと思います。

 

 

一般のコロナワクチン接種はいつ?

厚生労働省によると、高齢者や基礎疾患のある方の接種が、412と言われています。

市町村によるかと思いますが、4月半ばより順次開始される予定です!

 

愛知県でのコロナ感染状況は?

317日、名古屋市にて市内に住む高齢者1人の死亡が確認されたと発表しました。

これで、愛知県内の死亡した新型コロナ感染者は、564となりました。

愛知県は今でも毎日50ほどのコロナ感染者が出ています。

愛知県などの都市部では、まだまだ注意が必要です。

 

いかがでしょうか?

今以上にコロナ感染を落ち着かせるためには、ワクチンが不可欠かと思います。

一般の方が接種できるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

コロナを少しでも収束させるために、一人一人が気をつけて行動するようにしましょう!!!