安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 18:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

×

ブログblog

最近予約が込み合ってご迷惑をおかけしています。

2022.10.20

最近神谷歯科へ電話をかけても自由に時時間が取れない

予約が混んでいても急患は診てくれる診てくれるの?

こんにちは。安城市の神谷歯科医院院長の神谷繁彦です。

ここのところ、初診が増えています。それにつれ、当然ながら予約が取りにくくなってきています。ご迷惑をかけてしまい、すいません。

 予約が取りづらい理由はいくつかあります。

 

患者さん数に対して医師・歯科衛生士が足りない

 

適切な医療を提供するためには、患者数に対しての適正な歯科医師と歯科衛生士が決まっています。

十分な数の歯科医師と歯科衛生士が在籍していても、その予想を上回る数の患者さんが来院した場合には、結果的に歯科医師・歯科衛生士の数が足りなくなってしまいます。

人気の理由は歯科医院によって異なりますが、アクセスが良い、料金が安い、腕が良いなどが考えられます。

ただ、一般的には必ずしも人気だから腕が良いとは限りません。(当院では十分な研修を積んで歯科治療に臨んでおります)

 

人を雇いたいけれど応募がないために人手不足になっている場合があります。最近の歯科衛生士不足は目を見張るものがあります。歯科衛生士学校(養成機関)は全国で大学12校、短期大学16校、専門、専修学校146校(令和4年)が設置されております。

そのうち愛知県では7校が存在しております。定員は7校あわせて400名足らずです。。愛知県内の歯科医院の数は4000件弱ですのでそこの新卒の歯科衛生士が入るというのはなかなかありません。衛生士学校の求人倍率は20~40倍と言われています。当院も求人を出しておりますが、応募が少なく、悩んでいるところです。

もちろん既卒の方でもいいので応募をお待ちしております(面接あり)。

 

カウンセリングやクリーニングに時間をかけるようになった。

当院では1人の患者さんに対してカウンセリングの時間をしっかり確保するよう務めております。初診の患者さんはしっかり審査してお口の中を診てみないと様子が分からないため、より時間がかかり、1日に診察できる患者さん数が少なくなります。

しかし、カウンセリングにしっかり時間をかけることで、患者さんのニーズに合った治療を提供することに繋がります。

そのため、カウンセリングに時間をかけることは、悪いことではなく良いことなのです。

もしこの時間を取らない場合、患者さんとの思いを解決することができず、患者さんの思いと全く違った治療を行いかねず患者さんの満足度が下がってしまいかねません。。

 また、治療の基本として、口の中全体や歯ぐきのクリーニングをして、土台を整えたうえで治療を始めるようにしています。口の中はヒトの体の中で一番汚れているところです。

そのため何も掃除をせずに治療を開始すると、口から菌が感染するかもしれません。特に糖尿病などの体の抵抗力が落ちている患者さんはなおさらです。

こちらも、精度が高い治療を提供するために必要不可欠なことです。

 

◆混雑しやすい時間帯に予約を取ろうとしている

患者さんは仕事などで生活しながら歯医者に通うことになります。通常は生活に支障のない学校や仕事の帰りに予約を希望しがちです。

一般的には夕方、または土曜日に予約を取りたいと思われるでしょう。

しかしその時間帯は混雑し、いつも予約が取りづらいのです。どうしてもこの時間と言われるとつぎの予約がかなり先になることもあります。

その上受診する患者さんが多いと、その時間帯はより予約が取りづらいの傾向があります。予約が取りづらい時間帯や曜日はその時によって異なるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

急患枠が確保してある

ただ一つだけどうしても見なければいけない症状の方がおられます。それは歯についていたい。ものが噛めないなどの支障があるために日常生活しにくい方です。

当院ではそういう人には特別に時間を割いて治療を行うようにしております。ただし込み合っているために、時間の自由はあまり効かないないことが多いことを承知してください。

 

いかがでしょうか。

歯医者の予約が取りづらい理由は様々あります。こちらの都合で臨時休診になるとその前後は当然混みます。ご迷惑をおかけします。

ただ、どれだけ予約を取りやすくても、カウンセリングが不十分であったり、施術が雑であったりすると、結果的に患者さんが辛い思いをすることになります。当院では、カウンセリングと検査、クリーニングに時間をかけて納得のいく、しっかりした治療を行っております。

歯のことでお困りの方は、当日すぐ対応ができない場合もありますが、連絡をください。HPでも受け付けています。