安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

新しい電動麻酔注射器

2020.08.19

こんにちは。安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

歯医者の麻酔は苦手ですよね?

歯科業界は日々進歩しており、痛みを出来るだけ抑えるために、麻酔を電動で行えるようになりました。

本日は、電動の麻酔についてお話しします。

電動麻酔器の出始め

私が歯科医師になった頃に電動麻酔注射器が出てきました。道具としては画期的なものだったと思いましたが、まだ値段も高く、普及するまでには至っていませんでした。

少しずつ痛くない麻酔が普及

昔の歯科治療は、痛い治療が当たり前でした。最近になって、痛くない麻酔方法が研究されるようになり、無痛麻酔と謳われるようになりました。しかし、手動では限界があり、痛みを感じでしまう事が現状でした。

電動麻酔器の普及

痛みを極力抑えるには、一定の力で薬を注入する事が重要となります。電動麻酔器は、電気的に力が制御されるため、痛みを極力抑えて治療する事が可能となりました。

安城市の神谷歯科医院では、電動麻酔器を導入しております。実際導入してから、『あまり痛くなかった』『麻酔しているのが分からなかった』などの声をいただいております。

できるだけリラックスして、治療を受けていただけるよう心がけております。

歯医者での麻酔が苦手な方は、一度電動麻酔器を導入している歯科医院にて治療を受けてみてはいかがでしょうか?