神谷歯科医院 kamiya dental office

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

超忙しくてもお口の管理はしっかりと!

2020.09.19

こんにちは。

安城市の神谷歯科医院院長の神谷繁彦です。

先日、自由民主党の臨時総裁選挙は終わりました。

ご存知の通り結果は菅元官房長官の圧勝でしたが、その時の候補の一人、石破茂氏はそんな多忙な中でも歯科の定期健診に通われたそうです。

びっくりするのはこんな多忙でもペースを崩さず週1回受けておられるということです。

 

神谷歯科医院には石破さんぐらい忙しくても定期健診にきっちり通われる方がおられます。

定期健診を受けると以下のメリットがあります。

 

1.むし歯の早期発見

むし歯は初期のころは感覚的な症状がないのでなってしまっていることに気づきません。

たいていは水などにしみて気が付くことが多いのです。

中にはいきなり歯に穴が開いて、「あっ、むし歯だ!」と気づいてこられる方もおられます。

そのような症状があった場合は神経を保存することが難しい場合が多く、神経を取らざるを得ません。そうすると歯の寿命が短くなってしまいます。

そうならないようにむし歯は小さいうち、症状がないうちに治しておくのが賢明です2.h2.歯周病の改善

歯周病は初期のころは症状がありません。

たぶん最初は「歯みがきで血が出る」で気が付かれると思います。

放置すると膿が出て、ひどい場合には歯が揺れて自然に抜けてしまうこともあります。

その兆候がないか検査をお勧めします。

3.歯みがきの技術アップ

皆さんはどこかで歯みがきの説明を受けたことがあると思います。

しかしなかなか汚れを100%落とすのはほとんど不可能です。

まして、しばらく何も指導を受けないと磨けてないところが必ず出て、その場所のお口の状態が悪くなってしまいます。

定期的に歯磨きの技術アップの指導を受ければそれが習慣化するのは間違いなしです。

4.治療期間の短縮と治療費用の低減

歯の病気は早期発見、早期治療です。早く見つけて早く治せばそれだけ費用と治療期間が短くなります。

5.むし歯、歯周病以外に自分で気が付かない病気の発見。

口内炎、顎関節症、できもの、場合によってはがんなどを発見することができます。

 

安城市の神谷歯科医院では定期健診に力を入れております。石破さんのようにいつまでもお口の健康を保ちたい方は是非ご来院ください。多忙な方はご相談しますのでお申し出ください。