安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

歯医者の選び方

2020.10.01

こんにちは。

安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

皆さんは、歯医者さんはどんな基準で選んでいますか?

私自身も知り合いに『〇〇市でオススメな歯医者さん教えて』

など聞かれることも多いです。

 

歯科医院はたくさんありますが、できるなら良い歯医者さんに治療してほしいと思います。

今回は、歯医者さんの選び方について私なりの意見でお話しします。

 

私が考える歯医者さん選びのポイントは以下の5つかと思います。

①先生の得意不得意で選んでみよう!

皆さんは、歯医者ならどこでも同じだと思っている方も多いと思います。

しかし、入れ歯が得意な先生や、インプラントが得意な先生など、それぞれ得意分野を持っています。

最近の歯科医院では、ホームページなどで特徴をのせているところも多く、しっかり調べてから受診すると良いかと思います。

②しっかり説明する時間をとってくれる

良い歯医者は、しっかりと説明をしたうえで、治療を行います。

ご自身の希望をしっかり聞いてもらえる歯科医院が良いと思います。

③先生と合うかどうか

どんな場所でもそうですが、人と人の関係なので、先生が親しみやすいかどうかは重要なポイントと言えます。

④自分と同じ年齢の人が通っているか

歯科医院によって得意不得意があります。

同じ年代の人は、同じ悩み を抱えて治療を受けている可能性が高いです。

そのため、同年代の方が通われているか、待合室のようすを見てみましょう。

⑤通やすい場所かどうか

通うのに大変だと、こまめに治療を受けたい場合、ストレスに感じる事も多いでしょう。

まずは半径2km以内の歯医者さんから探してみましょう!

 

 

歯科医院の雰囲気先生と合うかは、通ってみないと分からないかもしれません。

ホームページなどで特徴を調べた上で、通いやすい場所から探してみましょう。