安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

タバコで、化粧水が無駄に?顔も口も老ける!

2021.01.09

『家族がタバコ吸ってるけど、影響ないか心配』

『最近よく歯ぐきが腫れる』

 

こんにちは。

安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

タバコが害がある事は、ご存知かとは思います。

自分が吸っていなくても、周りに喫煙者がいると(間接喫煙、受動喫煙)、顔や口元が老けて見えるかも知れません!!!

今回は、タバコによる悪影響についてお話します!

 

タバコによる老化促進

老化防止の働きがあるとして、ビタミンCという成分があります。

ビタミンCは、傷の回復や治癒を助ける働きがあります。

タバコはこのビタミンCを破壊してしまいます。

他人のタバコの煙を吸う事で、老化が促進されます。

 

ニコチンで皮膚がボロボロに!

タバコのニコチンで、皮膚などの血流が悪くなります。

若い頃の様な水々しい肌を保つには、ニコチンは敵となります。

 

•いくら化粧水をぬっても効かない?

一酸化酸素でヘモグロビンの作用が効きが悪くなります。

酸素を運べにくくなるので、常に酸欠状態となっています。

また、白血球の働きも50%まで落ちるので、いかに優秀なクリームをぬっても、効果は出にくいのです!

未来の美しさを掴むためにも、今日から家族の人の禁煙を促してもいいかもしれません。

 

口元も痩せてくる

歯科ではこれが一番影響があります。

ニコチンや一酸化酸素で、歯ぐきの血流も悪くなります。

血流が悪くなると、歯ぐきも衰えてきます。

そして歯周病も悪くなります。

場合によっては、根っこが見えたり、歯が抜けたりして

顔の皮膚がボロボロになるのと相まってお婆さんの様な口元になってしまいます。

 

いかがでしょうか。

と昔前は、タバコはストレス発散で健康に良いと言われた時代もありました。

しかし現代では、上記のように害しかないと言われています。

タバコは受動喫煙という言葉があるように、他人のタバコでも害は出てきます。

中々やめられないとは思いますが、自分自身も家族の健康を守るためにも、禁煙を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

ブログURL

他人のタバコで、化粧水が無駄に? タバコで顔も口も老けちゃう!