安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

歯の硬さ、鉄より硬い!むし歯菌に弱い!

2021.01.12

(2021年1月12日)

こんにちは。安城市の神谷歯科医院院長の神谷繁彦です。

皆さん、モースの硬度計というのをご存知ですか?

そう、中学生の理科で習ったかと思います。

これはドイツの鉱物学者フリードリッヒ・モースが物質の硬さを考案したものです。

箇条書きにしてみます。

1 滑石          爪でたやすく傷をつけられる。 

2 石膏          指の爪で何とか傷をつけることができる。 

3 方解石         硬貨でこするとなんとか傷をつけることができる。 

4 蛍石           ナイフの刃で簡単に傷をつけることができる。 

5 燐灰石          ナイフでなんとか傷をつけることができる。 

6 正長石          ナイフで傷をつけることができず、刃が傷む。 

7 石英          ガラスや鋼鉄などに傷をつけることができる。 

8 トパーズ(黄玉)    石英に傷をつけることができる。 

9 コランダム(鋼玉)   石英にもトパーズにも傷をつけることができる。 

10 ダイヤモンド(金剛石) 世の中で最も硬い物質。

(Wikipediaより)

上記の間のものはすべて0.5が付きます。

ちなみに歯科で扱う物質ではエナメル質は6.5、鉄は4,ジルコニアは8.5です。

歯の場合、生えたての歯は柔らかめで 上記の硬度計より数字が少なくなります。

歯は年齢が上がるほどいろんな物質と反応し硬くなっていきます。

 

ただ、硬さともろさ(割れやすさ)は表裏の関係のことが多く、茶わんなどはご存知の通りすぐ割れてしまいます。

歯も例外にもれず、高齢の方ほど硬く、割れやすくなります

 

歯が割れる直接の原因むし歯、歯ぎしりや噛み締め、硬いものを噛んだ、外から何かが歯にぶつかったなどです

その根底にあるものはお口の環境(むし歯になりやすい)、歯の神経を取った、支台に金属を使った、というのがあります。

むし歯菌はスゴイ威力です。あんな硬いエナメル質を溶かしてボロボロにしてしまいますので。

 

いかがでしょうか?

欠け方が軽い場合はむし歯の治し方と同じです。

欠けが大きかったら治す方法は前にお話ししました。参考にしてください。

ブログ参考

噛むと痛い?もしかして歯が割れてるかも?!!!