安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

濃厚接触者にならないために!!!

2021.01.16

『自分がコロナ感染者になったらどうしよう』

『周りの人が感染したらどうしようかな』

 

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

皆さんは、自分が感染したり、周りが感染者とならないか不安ですよね。

もし近くに感染者がいれば、濃厚接触者となる可能性もあります。

 

本日は、国立感染症研究所が提示している『濃厚接触者の定義』を簡単にお話します。

 

濃厚接触者とは?

新型コロナウイルス感染症の PCR 検査等で陽性となった者(患者)と、

感染の可能性のある期間(症状が出る 2 日前から入院等になるまでの期間)に接触し、

以下の範囲 に該当する場合は濃厚接触者と定義されます。

①患者と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった者

②適切な感染防護(マスクの着用など)なしに患者を診察、看護もしくは介護をした者

③患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物に直接触れた可能性のある者

④その他:手で触れることのできる距離(1 メートル)で、必要な感染予防策なしで患者と 15 分以上の接触のあった者

(参考)国立感染症研究所感染症疫学センター「新型コロナウイルス感染症患者に

        対する積極的疫学調査実施要領」

✳︎要約すると

①発症する2日前から共にしていたか

②同居か長期間一緒にいたか

③マスクとかしてたか

④唾液とかに触れたか

15分以上接触してたか

やはりマスクなどの、必要な感染対策を行なっていたかが、重要となります。

また同居していると、それだけで濃厚接触者になってしまいます。

 

 

濃厚接触者となると、自由に行動することが困難となります。

普段からしっかりマスクなどを装着し、感染対策を行いましょう。

ブログURL

濃厚接触者にならないために!!!