安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

⭐️コロナ禍だからこそ! 免疫力を高める3大要素

2021.01.24

『コロナウイルスなんて、どこでもいるんじゃない?』

『基礎疾患あるから、コロナ心配』

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

今や新型コロナウイルスは

どこにいてもおかしくありません!

コロナから身を守るには、マスクや手洗いうがいだけでなく、自己免疫も大切です。

本日は、免疫力を高い状態で保つ3大要素をお話しします!

 

①睡眠をしっかりとる

免疫力で1番大切なのは、睡眠とも言われています。

ある調査によると、睡眠時間が7時間未満の人は、8時間以上に比べて3倍風邪にかかりやすいという報告もあります。

また、睡眠にはリラックス効果も期待されて、自律神経のバランスも整い、免疫力を維持してくれます。

 

②食生活を気をつける

コロナ禍で崩れやすい事の一つが、食生活かと思います。

どうしても、スーパーなど外に出歩くことができないため、食生活が偏ってしまいがちです。

即席ラーメンなど、炭水化物や油だけではなく、野菜やタンパク質などをしっかり取るようにしましょう!

 

③体を温める

1月に入ってから、全国的にグッと寒くなった印象があります。

免疫力が正常に保たれるのは、体温が36.5度くらいと言われています。

体温が1度低下すると、免疫力が30パーセント低下し、1度上がる5倍程度アップすると言われています。

また、医療がひっ迫し始めているので、コロナ禍で熱が出ると、病院受診が難しい場面もあります。

寒い時だからこそ、しっかり体温管理はしましょう!

 

その他としては、過度なストレスを減らすことや、適度な運動などが挙げられます。

しかし、コロナ禍ではストレスを受けやすく、運動もしにくいため、出来ることから行う事が大切です。

 

またウイルスの予防には『あいうべ体操』なども挙げられます。

https://www.kamiyadc.com/list/news/906.html

コロナ対策は、マスクや手洗いだけでなく、自分の免疫力を高い状態で保ちましょう!

 

 

ブログURL

⭐️コロナ禍だからこそ! 免疫力を高める3大要素