安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

30%??新型コロナワクチン接種希望者

2021.02.07

『新型コロナのワクチンって安全なの?』

『ワクチンって皆んな接種しなきゃいけないの?』

 

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

実は最近、医療関係者を対象とした、ワクチン接種希望アンケートが実施されました。

本日は、新型コロナウイルスのワクチン接種についてお話しします。

 

アンケート内容

我々は日本歯科医師会に所属しているため、同部門よりアンケートが実施されました。

内容はいたってシンプル。

新型コロナウイルスのワクチン接種を、希望するかどうかです。

およその接種希望人数を把握したかったのだと思います。

まだ全体の詳細データは公表されていません。

 

•接種したいか?の決めては安全性?

新型コロナウイルスには感染したく無いかと思います。

しかし、ワクチンが出来上がるまでの時間が、あまりに早すぎたことから、安全性を心配する声もあがっているようです。

ワクチンを受けて、集団で発熱するようで有れば、医療体制がさらに悪化する事にもなります。

出来るだけ早くワクチンは欲しいですが、安全性も気になるところです。

 

接種希望はおよそ3割?

あるメディカルサイトによると、医療関係者の中で、ワクチン接種希望者は、全体の3割程度とも言われています。

5割近くの人が、もう少し治験結果を待ちたいと回答しています。

医療関係者が集団で体調不良になることも、問題になるかもしれません。

 

ワクチンの有効性は高い!

一方、ワクチンの有効性は高いとも言われています。

ファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3社とも、非常に高い有効性が示されたとしています。

頭痛や倦怠感などの副作用も気になりますが、有効性の方が勝るようです。

 

 

まだまだ、完璧なコロナ対策を講じる事は難しいかもしれません。

しかし、少しずつコロナ時代から立ち直ろうとしてきています。

今は少し気が緩みがちですが、一人一人が対策をする事で、減っていくはずです。

皆さんで協力して、乗り越えていきましょう!

 

ブログURL

30%??新型コロナワクチン接種希望者