安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

よくできる人必見⭐️口内炎の原因は?

2021.05.05

『昔から口内炎がよくできる』

『口内炎って予防できないの?』

こんにちは。 安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

口内炎が出来ると、ご飯も食べられなくて、大変ですよね?

よく口内炎が出来る方は、予防法や対策を知りたいかと思います。

本日は、口内炎と予防や対策についてお話します。

 

口内炎とは?

口内炎とは、口の中や粘膜に起きる炎症の総称です。

ほとんどの場合は、数週間で自然に治っていきます。

しかし、1ヶ月以上続く場合は、口腔がんなどの病気の可能性もあります。

 

口内炎の原因は?

口内炎の原因は様々です。以下のことが考えられます。

①ストレス、疲れなどによる免疫低下

②睡眠不足

③栄養不足

④傷(唇や舌を噛むなど)

⑤薬剤によるものなど

特に同じ場所に何回も傷ができると、ガンの原因となる事もあります。

 

口内炎の予防、対策は?

①まずは休養

口内炎は、ストレスや疲労でかなり起きやすくなります。

免疫力や抵抗力を高めるために、しっかり休養をとりましょう。

②栄養をとる

口内炎には、栄養をとる事も大切です。

特にビタミンB1.2.6などを取る事が、予防に繋がります。

③医療機関での治療

口内炎の治療方はさまざまです。

一般的な治療法は、ステロイドが入った塗り薬を使う事で、治りを早くする方法です。

また、レーザーで治癒を早くする治療法もあります。

 

 

いかがでしょうか?

口内炎は一度できると、厄介です。

1.2週間ほどは、ご飯を食べる時などは大変です。

このブログを見た方は、今日や栄養を取るようにしましょう。

どうしても痛む場合や、なかなか治らない場合は、歯医者など医療機関に相談しましょう。