安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

ホワイトニングの種類、方法

2020.10.05

こんにちは。

安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

 

皆さんは、ホワイトニングという言葉は聞いたことあるとは思います。

前回もホワイトニングについてちょっとお話しました。

ですが、なぜホワイトニングをやると白くなるのでしょうか?

今回は、ホワイトニングについて、少し詳しくお話ししたいと思います。

 

ホワイトニングとは、薬剤などにより歯質を白くすることをいいます。

薬液が歯の中の色素成分を溶かして漂白し、エナメル質の再石灰化により綺麗な白色になるのです。

 

ホワイトニングの種類、方法は主に2つあります。

①オフィスホワイトニング

歯科医院の診療室でしっかりホワイトニングをする方法です。

専用の薬剤強い光を当てて、歯を白くします。

メリットは、短時間で効果が出ることです。

デメリットは、しみるなどの症状が少し強く出やすいことです。

②ホームホワイトニング

薬剤マウスピースをお渡しして、ご自身で自宅などにでホワイトニングを行う方法です。

通常1数時間を2-4週間のあいだマウスピースを装着します。

オフィスホワイトニングに比べ、漂白速度はゆっくりです。

しかし低濃度のため安全に使用でき、効果も長続きしやすいと言われています。

 

よって、

オフィスホワイトニングは早く綺麗にしたい方、

ホームホワイトニングはゆっくりしっかり綺麗にしたい方にオススメします。

 

歯が白く綺麗に見えると、自然とスッキリした気持ちになります。

コロナ禍で家に閉じこもることが多いと思います。

これを機会に、近くの歯科医院で歯を綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

ホームホワイトニングは当院でも用意しております。

ただ、残念ながらどちらも健康保険がかからず、自費治療になることをご承知ください。