安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

口臭が気になるーー!!!

2020.11.08

口臭が気になる!!!

✳︎2020118日更新)

こんにちは。

安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

『最近口臭が気になる』

『口が乾いてきて、臭わないか気になる』

など、口臭が気になる方は非常に多いと思います。

そんな悩みも、歯医者さんでしっかり対策を行えば、改善するかもしれません。

今回は、口臭について再度お話しします。

口臭の原因は主に3つあります。

①歯周病

②胃の臭い

③舌苔などの舌の汚れ

歯周病菌は、繁殖すると嫌な臭いを発生します。

歯肉がたびたび腫れる人は、慣れて自覚できないことも多いです。

自宅で正しいブラッシング方法をすれば、改善します!!!

また、胃の不調などによる胃の臭いなど、内科的な病気でもにおうことがあります。

そして、舌苔が原因のこともあります。

舌苔とは、食べ物のカスや、菌の死骸が舌の表面についたものを言います。

舌ブラシというのもありますが、多用はおすすめしません。

最近マツコのCMでも、舌の上にのせるハミガキ粉が紹介されてますね?

 

口臭は、日頃のケアの仕方を気をつければ、防ぐことができます。

自分の口臭は、慣れてしまって感じないことも多いかもしれません。

自覚症状のない場合もあり、他人に迷惑をかけることがあるかもしれません。

機会がありましたら一度近くの歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?