安城市の歯科医院なら一歩先を目指す神谷歯科医院

診療時間
9:00 - 12:30 / 15:00 - 20:00
9:00 - 12:00 / 13:00 - 16:00(土曜日のみ)
休診日
木曜日、日祝日

ブログblog

⭐️歯みがきがめんどうと思う方必見!!!

2020.11.23

(✳︎2020年11月23日更新)こんにちは。

安城市の神谷歯科医院、院長の神谷繁彦です。

『毎日時間がなくて磨いてられない』

『歯磨きめんどくさい』

という方は、世の中に実際多いかと思います。

(小さい頃は、自分もめんどくさいな〜と思ってましたT_T)

 

そんな方にオススメな方法がとりあえずいくつかあるので紹介します。

①フッ化物洗口をしまくる

フッ化物は、歯を強化してくれるだけでなく、むし歯菌を弱くする働きがあります。

時間がない時は、フッ化物洗口してから仕事に行くのも良いでしょう!

②キシリトール噛みながら生活する

むし歯菌がキシリトールを取り込むと、歯を溶かす酸を作れなくなります。

キシリトール100%ガムを売っているところもあるので、活用しましょう!!!

③唾液をたくさん出す

唾液には、むし歯になりにくくさせる作用があります。

唾液腺マッサージや、酸っぱいものを食べるなど、常に唾液をたくさん出るようにしておくと、むし歯にはなりにくくなります。

④食事のあとお茶でブクブクうがいをする

食事をしたあとはたいてい食べ物の残りカスがお口の中のどこかにあります。

それをブクブクうがいで流すというわけです。

うがいをした後はお茶ですので、飲み込んでいいのです!

お茶の成分もむし歯予防になりますし、お口の中の酸性度も下がります!!!

わざわざ洗面所へ行く必要もありません。

 

いかがでしょうか?

歯みがきが基本となりますが、限りなく時間のない現代人は、上記のような力を借りることも、一つの手でしょう。

 

『フッ化物洗口』『キシリトールガム』はすぐに取り入れやすいと思うので、積極的に取り入れてみてください。